【告知】12月17日に淡路島で「海外✖︎地方ブロガー 赤裸々トークセッション 〜ブログを仕事にした僕らの3年間〜」というトークセッションを開きます。


Sekseseki

ブログをどうやったら仕事にできるか?ブロガー2人が3年間の道のりを赤裸々に語ります。

どうも!ブログで生活してなんとか1年間以上継続できてるまえちゃん@Maechan0502です。

さてぼくは今年1年間淡路島で稲作ワークショップを開いているのですが、今回は最後の一環として12月17日(土)午後1時半から淡路島のノマド村で

「海外✖︎地方ブロガー 赤裸々トークセッション 〜ブログを仕事にした僕らの3年間〜」

というタイトルでトークセッションとスライドを使ったセミナーをやります。今回は淡路島稲作ワークショップの一環ですが、最後はお米を脱穀して自分たちで炊くだけなので、1日で充分。

なので、せっかく1泊2日のイベントなので、その初日はお米作りとは真反対のネットで独立するにはどうしたらいいか?という部分を最後なので話してみたいと思います。

一緒にやってくれるのは、この前の10月もやってくれた元NYブロガー、現在地方ブロガーのさがやんです!

初日のブログセミナーや懇親会だけ参加するのもアリなんで、個別に料金も分けてみました。

では詳細をどうぞ。

スポンサーリンク

イベント詳細

NewImage

こちらのイベントは4部構成となっており、ぼくとさがやんの2人が、ブログで独立しそれぞれの仕事を得るまでの3年間について赤裸々に語ります。

ぼくは赤裸々というので、この3年間弱で台湾人の女の子を追いかけながら、ブログのテーマがどう変わり、どう収益が伸びていったかを赤裸々に語る予定です。

なんか10月のスライドを引用するはずが、大幅に書き換えることになりそうで、かなり個人的にショックを受けてます……。

でも面白いトークセッションにするため、手を抜かずに頑張りたいと思う所存であります。

  • 日時:12月17日(土) 13:00~17:30
  • 場所:淡路島ノマド村(〒656-2221 兵庫県淡路市 長澤727→MAP)
  • 参加費:3000円(イベント後の懇親会(18:00~)参加で+2000円)

会場となるノマド村は、元廃校を改築したカフェ&ギャラリースペース。

前回はノマド村の二階の教室でやらせてもらったのですが、今回は一階のおしゃれなカフェスペースを利用させていただきます。

淡路島ワークショップ kazu 5195

当日のスケジュール

1部:まえはらかずひろ「ブログの基本と稼ぐ仕組みについて」
2部:原田「ブログ運営の知識を他分野へと生かす技術」
3部:まえはらかずひろ「ブログで見つける仕事・新しい働き方」
4部:登壇者2人と参加者全員での座談会

イベント終了後には懇親会を予定しており、ノマド村のとってもおいしい料理を楽しみながら、皆さんでブログや、地方/海外生活についてなどをゆるく楽しく語らう時間にしたいと思っています。

淡路島ワークショップ 7743

さらにこのイベントは通年でやってる淡路島稲作ワークショップの一環です。

田植え、草取り、刈り取りまでは2日間でやるイベントだったのですが、4回目の今回は作ったお米を脱穀して食べるだけになっています。

だから時間があるので、せっかくだからお米を作る以外にも役立つノウハウをシェアしたい!ということで、このイベントを合わせて開いています。

もし1年間作ったお米を翌日食べたい。淡路島マンモスにみんなと泊まりたい!というご要望があれば、淡路島稲作ワークショップまで参加できるので、もしよければ参加をお待ちしております。

この場合、セミナー費3,000円+夜の懇親会費2,000円+宿泊費込みのワークショップ費用5,000円(朝食&昼食付)の計10,000円になります。

>>>淡路島マンモス│公式サイト

アクセス

〒656-2221 兵庫県淡路市長澤727(旧生穂第2小学校)

ノマド村へのアクセス方法は基本的に車のみですが、希望者には北淡ICまでの送迎が可能です。

NewImage(ノマド村HPより引用)

北淡ICまでは、神戸や大阪からバスが出ていますので、そちらでお越し下さい。

>>>高速バス 神戸三宮・舞子-西浦(五色)線|神姫高速バス情報サイト

スピーカー紹介

今回のイベントで登壇する、主催のぼくこと、まえはらかずひろと、相方のさがやんのプロフィールです。

まえはらかずひろ

NewImage

1986年5月2日生まれの30歳。台湾台南市在住のブログ収入で生計をたててるプロブロガー、Webライター。

ブログの平均月間PVは34万PV、月間読者数は16万人。

東洋大学社会学部社会学科を卒業後、新卒入社した新古書店の店長として1年半馬車馬のように働く。しかし疲れて安定と有給を求めて公務員に転職を試みるが、面接下手が災いし、転職失敗。

そこで人生に悩んだが、もう一度公務員を受け直すよりも元から海外に行きたい気持ちがつのり、オーストラリアワーキングホリデーを決意。

3ヶ月間のフィリピン英語留学、1年間のオーストラリアワーキングホリデー、1年間の台湾ワーキングホリデーを経て、現在はそのまま台湾在住。

ワーホリ準備中に知ったブログをずっと書き、2015年10月からはブログ収入で独立。

Webライターもやりながら、現在は職業ブロガー、Webライターとして海外で活動中。

原田 進歩(さがやん)

NewImage

1987年7月10日生まれ。下の名前は「すすむ」

ブロガーとして生計を立てつつ、まちづくり分野でアートディレクターとしても活動中。運営メディアは月間合計約20万PV。

2011年関西大学社会学部卒業後渡米し米ニューヨークで空間デザインを学ぶ。

在米中に数度人生の方向性を見失い、突然の金髪デビュー、起業、大学中退、車中泊生活などをを経験。

現在はブロガー/デザイナーとして独立し帰国。人口約2万人の兵庫県佐用町へと拠点を移し、エリアマネジメント事業BALUE Projectにアートディレクターとして参加。関西を中心にデザインと発信を通して複数のまちづくりプロジェクトに携わる。

あだ名は「さがっと」「さがやん」

口癖は「柴犬飼いたい。」

こんな人に来て欲しい

冒頭でも書きましたが、以下のような人にはきっとヒントになるセッションになると思います。

  • 自分で作っているモノやサービスを紹介したい方
  • 地域の活性化に関わり、情報発信していきたい方
  • すでにブログを開設しているが、活用の仕方がわからない方
  • ブログを育てて収入源にしたい方
  • 地方移住してパソコンで外部から仕事をもらいたい方
  • そもそもブロガーという仕事に興味がある方
  • ブログ飯を実践する人間に直接話を聞きたい方

前回参加者の声

こちらが前回参加いただいた方の感想です。ありがとうございます!

ブログやWebライターをやりたい方には求められているセミナーだったんだと改めて感想を読んで感じました。

>>>ブログは壮大な履歴書だ ~ノマド節約術のイベント@淡路島に参加して~ | 自分の人生を歩むブログ

>>>【ブログで稼ぐ】月間100万PV超え!? 有名ブロガーに聞く、 ノマド的はたらき方。 | 日曜、午後、六時半。

ちなみに今回はノマド的節約術を運営されてる松本さんの参加はないので、ご了承いただけると幸いです。

トークセッションなんてそれらしく書いてはいますが、ぼくが今年40分間50人以上の前で話したブロガーズフェスティバルと比べるとだいぶ小規模でリラックスしています!!

ぼくもあんま緊張はしないので、フレンドリーに答えたいと思いますので、淡路島でお待ちしております。

お申し込みは、こちらから。
>>>申し込みフォーム

ご応募、お待ちしております\(^o^)/

PS ついでにドローンでも遊べるよ

NewImage

あと言い忘れてましたが、淡路島では一部の地域を除いて航空法の規制にかからないので、ドローンが飛ばし放題です!

終わった後にグラウンドの校庭でドローンを飛ばしたりもできますので、そんな楽しみもあります!!

一度触るとめっちゃ欲しくなる人がたくさんいるドローンはなかなか都会だと飛ばす機会がないので、よかったらぼくのドローンを体験してみてください。

相方のさがやんは前回ぼくのを貸したらめっちゃドローンにハマり、マイドローンまで買ってしまったらしいので、ハマりすぎに要注意です!(笑)

ではまた

もし個別に質問や連絡があれば、こちらの前原個人のアドレスにメールを送ってもらえれば返信します!

dinosaur0405@yahoo.co.jp

スポンサーリンク

シェアする

フォローする