08.前原和裕/Kazuhiro Maeharaについて

台湾ブロガーのブログと動画の2019年の振り返り&2020年の抱負

Tw isshu maehara jitensha

とある台湾ブロガーの2019年の振り返りをしてみたいと思います。

どうもこんにちは、台湾在住4年目のまえちゃん@Maechan0502です。

さて、本日で2019年も終わりですね。

ぼくは日本に帰ってきたので、年の瀬を感じながら、自分の2019年を振り返ってみました。

やったこと、できなかったこと、ブログ、YouTubeのPVや数字を出しつつ、2020年はブログやYouTube、台湾でこうしたい!という目標にも触れています。

(2020年の目標は他の記事でも触れます)

ではどうぞ。

1月 記事がバズる

さよなら。プロブロガーという働き方。3年やった「好きを仕事にする」を辞め、ぼくは台湾で働くことにした 3年間やったプロブロガーをやめて、台湾で働いていこうと決心したので、その心境をブログに書いてみます。 どうもこんにちは、ブ...

・22,628PV(公開から4日間で)

2019年は1月3日にこの記事がバズりました。

自分主体に書くプロブロガーを辞めて、台湾について発信して誰かの役に立つ発信者になりたい。

と書いて、大勢の人が読んでくれたこの記事。

書いた当時は反響が大きく、とても嬉しかったです。

ただその後にいろんな人から、「マエハラさん、ブロガー辞めて就職したんですか?」と言われて、個人的にはショックを受けました。

ちょ!ブロガーやめてないし、就職もしてないですからね!

「今までフラフラと他の国行ったり、自由な暮らしにあこがれて、ぼくはブロガーになりました。

でも、これからは仕事として台湾専門に発信します!

それがぼくの仕事だと気付いたから」

そういう意味で書いたんですけど、勘違いされた方がいたようです。

この時ぼくは、「読解力ある人って、じつは思った以上に少ないんだな……。」と痛感しました。

(タイトルだけで判断した人もいたかもしれませんが)

文章は人の心に深く影響を与えられる。でも多くの人には届けられないかもしれない。

ぼくの7年間のブロガー生活で、初めて文章の限界を感じたバズでした。

1月 YouTubeを始める


ブログの記事がバズった後に、ぼくはYouTubeも始めます。

この時は「まえちゃんねる台湾」という名前でやったんですが、後で気づくとすでに同名チャンネルの有名YouTuberがいました!

有名チャンネルのファンから低評価抗議を受け、この動画だけ低評価が多いです。

動画の反省は、最後にまとめます。

4月 ナンパ師と自転車で台湾一周する

Taiwan isshu start

4月。ナンパ師のクラトロさんと3週間かけて、台湾を自転車一周しました!

「まえちゃん、自転車で台湾一周したくない?」

西門の鍋屋でナンパ師の彼からそう言われた時は、「この人、なんて狂ったこと言ってんだろう?」と思いましたが、それにうなずいてしまった自分も自分です。

自分のお腹と体力の限界を感じましたが、台湾の魅力を一番感じた3週間でした。

またクラウドファンディングもして、お金をカンパしてしていただき、ありがとうございました。

お礼はだいたい送りましたが、こちらの不手際で少し残っているので届けます。

あとこの台湾一周の動画を作りきれてないので、2020年3月までに終わらせます。

7月 台南の中西区から安平区に引っ越す


2019年7月。

3年間お世話になっていた台南ゲストハウスのはむ家から引っ越し、同じ台南市の安平區に住み始めました!

台湾では3回目の引っ越しで、今住んでいるところをとても気に入っています。

ただ仕事の撮影で不便なので、2020年3月にまた引っ越しを検討中。

もしかしたら台北市の隣の新北市に引っ越すかもしれません。

11月 マレーシアで置き引き被害にあう


11月末。アフィリエイターの先輩に会いにマレーシアに行きました。

しかし翌日、クアラルンプールの国立モスクに足を運んだところ、置き引き被害に遭うことに……。

パスポート、クレジットカード、57万円のパソコンを盗まれました。

・高価な貴重品は海外に持っていかない

・海外では自分の前に荷物を持つ

・神聖なイスラム教のモスクで盗むヤツは、地獄に落ちればいい!

いろいろ反省と怒りはありますが、これをネタにしてパソコンのお金をまた稼ごうと思います。

あと神様はいません。

これを読んでる方も、台湾の龍山寺でスリや置き引きには気をつけてほしいです。

12月 台北で台湾ブロガー忘年会を開く

Taiwan bonenkai 2019

12月。台北で台湾ブロガーの忘年会を開きました!

2018年からやり始めたのですが、今年も多くのメンバーが集まってくれました。

今年は台湾ブロガー6名、台湾ツイッタラー2名、台湾ナンパ師2名、台湾有名インフルエンサー1名という比率です。

ええ、どこかメンツがおかしいですね。

今のところ自分の知り合いに声をかけているだけなので、来年はもっとメンツを広げれたらいいなと思います。

来年は台湾YouTuberさんやインスタグラマーさん、台湾で働いてる方もお呼びしたいところです。

ブログの振り返り

・86記事 (新規・リライト含む)

・約28万5,000PV (2019年の月間平均PV)

この1年間のブログの平均PVは、1ヶ月28万5,000PVほどでした。

2016年から上がり下がりはあるけど、基本的にぼくのブログのPVは横ばいです。

しかし2020年の2月で、このブログも8年目に突入します。

これを機にうちのブログも、本格的に改装することにしました。

目指すブログは、台北のガイドブックのように使えるブログです。

そのために年末にスーパーブロガーのキタムラさんに、トップページを改造してもらいました。

【関連ツイートとブログ】

キタムラさんのブログ:

Tanweb.net | PC・デジモノ・スマホなどの価値ある情報をお届け!

これまではトップページに最新の記事が並んでいるだけでした。

しかしこれからは、上に最新の4記事が並び、その下から固定のページが並びます。

今までは古い記事はどんどん埋もれていくだけでしたが、サイトのように巡回しやすくなる予定です。

台北に旅行に来たら、このブログを見れば欲しい情報が一通り手に入る!

そういうブログを目指して頑張ります。

それに伴い、ブログ名やサイトデザインの変更も計画中です。

また2020年にお知らせします。

動画について

・35本(動画)

・516人(チャンネル登録者数)

・1,008時間(年間)

2019年はYouTubeを始めてみましたが、継続が難しかったです。

自分のモチベーションもそうですが、パソコンも壊れたり、盗まれたので、物理的や金額的にも続けるのが大変なことでした……。

それでもチャンネル登録者は伸び続けているので、新しいパソコンを買って仕切り直したいです。

(YouTubeに広告を貼れる基準の1,000チャンネル、4,000時間も、1/3を超えたので)

なんの台湾動画を作ればいいのかわからず、もうちょい方向性には悩むと思いますが、2020年もいろいろ動画を作りながら試します。

最後に 自分について

Maehara kl

【マレーシアのモスクにて。この10分後に57万円のPCを盗られた……。】

というわけで、台湾ブロガーの自分と、ブログ、動画の振り返りはこんな感じです。

2016年から2018年までは自分のやりたいことを見失い、いろいろな分野に手を出して、迷走しました。

で、2019年はようやく台湾に絞れて、動画とブログの2本立てでやったのですが、力が分散したと反省しています。

2020年は前半でブログというか台湾ガイドを完成させ、後半からもう一度動画に取り組む予定です。

あと1人でいると集中できないので、もう少し仲間と作業したり、誰かと協業してブログや動画などをやりたいと思います。

2020年はもっと多くの人に台湾の情報を届けて、多くの人に喜んでもらう。

お金を稼ぎながら、それを目標にします。

がんばるぞー!

ではよいお年を。

YouTube始めました

YouTubechannel start

ブログに加えて、YouTubeチャンネルも始めました。

台湾の観光地やグルメ、ハウツーなどを動画でも発信しています。

文字と写真だけでは伝えきれない台湾を動画にすることで、よりいっそうわかりやすく、面白く紹介する予定です。

動画は毎週の水曜日に上げており、これからは日曜日も上げていきます。

よかったら下からチャンネル登録、お願いします!




(押すだけで、YouTubeを開いたときに、自動的にぼくの動画が届くようになります)


この記事が気に入ったらフォローお願いします。
ABOUT ME
まえちゃん
職業ブロガー、ライター。台湾台南市在住。台湾に住みながらブログ収入とライター収入で生計を立てています。 1年間の台湾ワーキングホリデーを経て、台湾生活4年目に向かって生活中。 詳しいプロフィールはこちらをどうぞ。 お仕事の依頼はこちらの問い合わせページからお願いします。 →→ ここを押すと問い合わせページへ飛びます