08.前原和裕/Kazuhiro Maeharaについて

8年目を迎える当ブログ。2020年の台湾ブログの目標・動画・個人的なやる予定を書いてみました

Taiwan stw kyufun tour 0131

2020年の当ブログとYouTube、そしてブロガーとしての台湾の目標を書いてみました。

どうもこんにちは、今年で台湾5年目のまえちゃん@Maechan0502です。

さて、ついに2020年に突入して、このブログも今年で8年目を迎えます。

読んでいただき、本当にありがとうございます!

というわけで、この記事ではこのブログの改装計画と、動画、あと個人的な心境の変化を書いてみました。

2020年はこんな感じで台湾発信をしていきますので、よろしくお願いします。

ではどうぞ。

台湾ブログを、台北ガイドブックへと改装する

2019年、前半の目標はこれです。

この台湾ブログを台北ガイドブックに改装します。

ガイドブックはつまり、2泊3日から3泊4日くらいの台北旅行に必要なノウハウを、すべて詰め込んだサイトのことです。

・台北旅行の航空券予約

・台湾旅行の持ち物

・現地のおすすめレストラン

・帰国の手順etc.

このようなノウハウを、トップページから巡回しやすくします。

これをやろうと思ったのも、今まで読んでくれた人に申し訳なさを感じてたからです。

ブログだと記事単発で読めても、過去の記事が探しにくい構造になっています。

せっかくいろんな記事もあるのに、自分の情報を余すことなく提供できていなかったのです。

しかしここ3年で、ぼくがサイト作りのワークショップを受けたり、受諾の仕事でサイトも作ってノウハウも溜まってきたので、そろそろ本格に作り変える決心が着きました。

今のブログより良くなるのは確実なので、楽しみにしてもらえたと思います。

台湾で起業する(起業ビザを取る)

Taipei 101 bills 02

【こんなビルは建てられないけど……】

2015年の6月にワーキングホリデービザを取って、ぼくは台湾に渡りました。

1年間のワーホリが終わった後は、日本で請け負っている仕事の関係もあり、日本と台湾を往復をしていた、ここ3年間のぼくの生活。

しかし2020年からは、台湾で仕事を本格的にしたいと考え、台湾で起業ビザの取得を目指すことにしました。

つまり台湾で会社を作って、起業します。

この3年間は観光ビザで出入りしてたので、ちょっと請け負いたくても請け負えず、残念な経験をしたこともありました。

だから台湾でやっていくので、ビザの問題はクリアしたいと考えています。

ただ、まだ売上が追いついていないので、まずは自分のブログなどのビジネスの売り上げをもっと上げることから始めたいです……(笑)

こちらは今年中に実現したいですが、来年までにはクリアします。

もっと真剣に台湾にコミットして、いいものをみんなに提供できるように頑張りたいです!

台南市から新北市へ引っ越し検討

Tainan anping myhouse 0045

現在の台南のアパートは2020年の2月に契約が切れます。

これに伴い、台南市からもう一度、台北市に戻ろうと計画中です。

と言っても、台北市は東京のように家賃が高いので、郊外のベッドタウンの新北市に引っ越して家賃を下げます。

日本でいう埼玉県や千葉県に住むということですね。

台北に戻る理由は、ブログや動画の取材が便利だからです。

自分のブログは方針が決まったので、まずは台北情報を充実させます。

そうなると現地で下調べしたり、写真や動画を撮りにいくのが台南だと難しい問題がありました。

せっかく家賃の安い台南に住んでいるのに、なぜ自分は月イチで新幹線に乗って、台北に来てるの……?

と友人に指摘されたので、引越しを検討し始めました。

自分で気づいてなかったのかよ!というツッコミは無しで

たしかに仕事に力を入れるなら、そちらのほうがいいです。

台北のほうがネット関係の仕事する日本人友達も多いし、一緒に作業できるかと思って考え始めました。

あたらしく台湾で住む場所は、新北市の板橋(バンチャオ)あたりに住もうかと検討中です。

新北市の家探しの需要はあると思うので、こちらも改めて記事にします。

動画チャンネルを大きくする

YouTubechannel start

動画もブログと合わせてやりたい事業です。

動画をやりたい理由は、以下の通り!

・ブログ(文字と写真のメディア)では届かない人たちに届けられる

・これからスマホでネットが見放題になれば、もっとみんな動画を見始める

……というお行儀のいい意見もあるんですが、

・更新してないのに、自分のチャンネル登録者が増えてる!

(絶対ポテンシャルある)

・ブロガーよりYouTuberのほうが有名になれる!

(ブロガーからYouTuberに転身した友達のおのださん見てるとそう)

・当たった時は収入も大きい!

(むかし、超有名YouTuberさんに直接聞いた)

・57万円のパソコンも盗まれて赤字なので、ここで負けるわけにはいかない

・なんか低評価ついてムカつくけど、ブラジル人から嬉しいコメントきたりして、国境を越えられて楽しい

というゲスな考えがあります。

下心丸出しですが、あきらめずにやりたいです!

あとブログで収益出せてれば、動画は収益化を第一目的にしなくてもいいかなぁとも思ってきました。

お金が稼げるとは聞いてますが、収益化目当てでやると辛くなりそうなので、まずは台湾を楽しめる動画を作っていきたいです。

「台北の日台交流会に潜入してみて、台湾女子との出会いはあるのか?」

などなど、チャレンジしていきたいと思います。

台北引っ越したら、ブロガー仲間ともコラボしやすいし、そういう動画もありかもです。

アイディアはいろいろ出てくるので、とりあえず編集できるPC、買い直します。

(こちらは下心が思い切り出ていて、すみません……)

最後に 自分の心境の変化

Maehara kl

最後にここ7〜8年で、自分のやりたいことの感覚が変わってきました。

一言で表すと、自分のやりたいことを考えるよりも、自分のやったことで誰かがよくなることを考え始めてます。

今までは「ここに行きたい!あれが欲しい!こんな暮らしがしたい!」と思っていました。

7年前に書いた「死ぬまでにやりたい100のリスト」を見ると、行きたい場所、欲しいもの、身に付けたいスキルなど、死ぬまでにやりたい自分のことばかりです。

【関連記事】

人生でやりたい100のこと 人生でこれはやりたいっ!!って思うことを100コ書いてリスト化してみました。 これはぼくが憧れてるブロガーのHibilog の...

でも7〜8年で一通りやって、いったんいいかなと感じました。

自分は旅だとオーストラリアやスリランカ 、果てはアフリカのルワンダまで行ったし、ブログでも生活できるようになったし、ある程度満足しました。

それよりも今は自分のスキルを使って、いい旅行ハウツーサイトなどを作り、もっと多くの人に喜んでもらえたら、どうなるんだろう?

今はそちらのほうに興味があります。

まわりを見ても、会社を起こして、仲間と地域のプロジェクトを成功させ、多くのいい影響を与えている仲間がいて、彼は充実してそうです。

その過程は大変だと思うんですが、そこから得られる価値って、思ってた以上に素晴らしい気がしてきました。

まあこれは逆にこの1年間で、お金を稼ぎ切ってリタイアした人の生活見て、「意外とお金稼いでリタイアしても、人って幸せになれないんだな」と感じたのもあるので、また別の記事で語ります。

というわけで、2020年は真剣に働き、ブログを読んでもらってる人に楽しんでもらえるよう頑張ります!

では今年もよろしくお願いします!

ではまた!

YouTube始めました

YouTubechannel start

ブログに加えて、YouTubeチャンネルも始めました。

台湾の観光地やグルメ、ハウツーなどを動画でも発信しています。

文字と写真だけでは伝えきれない台湾を動画にすることで、よりいっそうわかりやすく、面白く紹介する予定です。

動画は毎週の水曜日に上げており、これからは日曜日も上げていきます。

よかったら下からチャンネル登録、お願いします!




(押すだけで、YouTubeを開いたときに、自動的にぼくの動画が届くようになります)


この記事が気に入ったらフォローお願いします。
ABOUT ME
まえちゃん
職業ブロガー、ライター。台湾台南市在住。台湾に住みながらブログ収入とライター収入で生計を立てています。 1年間の台湾ワーキングホリデーを経て、台湾生活4年目に向かって生活中。 詳しいプロフィールはこちらをどうぞ。 お仕事の依頼はこちらの問い合わせページからお願いします。 →→ ここを押すと問い合わせページへ飛びます