36歳の元子供部屋おじさんが札幌に移住して半年が経とうとしてる【2022年8月報告】

こんにちは。コロナ禍で2年間も実家で子供部屋おじさんをやっていたまえちゃん@Maechan0502です。

さて、こどおじことぼくが札幌に移住してそろそろ半年が経とうとしています。

ブログ更新すると言いつつ、滞ってしまい、申し訳ありません。大反省しております。もっと簡単なことでいいので、書かなければ。

というわけで、札幌移住して半年の仕事の経過を紹介します。

ではどうぞ。

目次

札幌の自分の生活の収入はどんな感じか?

現在ぼくはブログの収入がダメになったので、請け負っている仕事をやっています。

主な仕事は以下の通りです。

・Webディレクション(Webサイトの編集長)
・Webライター

・微々たるブログとYouTube収入。

ご覧あまり変わっていません。

変わったことといえば、動画編集の仕事がなくなったことでしょうか。代わりに8月からWebディレクションのほうに全振りでやっています。

1年間近くやって感じたのは、動画編集(単純作業部分)の仕事が自分は向いていないことです。

撮影したものを指定されたフォーマットで編集し、テロップつけて、確認して提出。

こんな仕事をやっていたのですが、とにかく細かいミスが多いので、依頼者に申し訳なかったです。

「素材渡すので、結婚式のビデオ作ってください」という札幌での依頼は、まだ自分のクリエイティブが発揮できるので、依頼者に作って喜んでもらえたのですが……。

今のところ、WebディレクションやWebライター的なほうが自分は向いている気がします。

サイトのPVを上げてください。ライターを育ててください。SEOで上位表示してください。Web系なら売上を上げてください。こんな要求に応えられるからです。

このブログを運営して学んだ技術が、他の仕事にも生かされています。

いま請け負っている仕事をきっちりやりつつ、他の仕事の時間を作りたいです。

北海道にいると北海道ならではの仕事の依頼がちょくちょく来る

北海道にいると、知り合いからその土地にあった仕事の依頼がちょくちょくきます。

これも大きな発見でした。

たとえば、「台湾の業者が重機を輸入したがってるから、札幌で売ってくれる業者を探してくれないか?」というような案件です。

ぼくはツテをたどって、売ってくれそうな業者さんを探しに行きました。

結局は結果には結び付かなかったんですが、住む場所を変えるとこういう依頼も来るんだと面白かったです。

台湾人向け北海道YouTubeチャンネルの立ち上げ進行中!

もう一つ進行しているのは、台湾人向けの北海道観光YouTubeの立ち上げのお仕事!

もう7年も前に台湾でラーメン屋をやっていたデグさんからお誘いがあり、いまこちらのプロジェクトをものにしようと頑張っています。

ぼくの仕事は会社でいう北海道支社立ち上げのポジションです。北海道で一緒にやってくれる台湾人を探したり、競合チャンネルを調査・分析したりしています。

これがきっかけで、札幌在住の台湾人の友達が増えてきました。

札幌で知り合った台湾在住経験者のメイシーさん(日本人女性)から、札幌の日台交流会を紹介してもらったおかげです。

他にもTwitterの出会いがきっかけで、別の日本人女性から台湾人の女性の友達を紹介してもらいました。

このプロジェクトのおかげで、ようやく自分が台湾から神奈川県横浜の実家を経由し、北海道に移住した意味が出始めています。

具体的に何をやっているかなどは、新しいTwitterアカウントを立ち上げたので、こちらをどうぞ。

台湾人向けインバウンドYouTubeの立ち上げの様子や役立つニュースなどを発信中です。

最後に

というわけで、近況報告は以上です。

札幌に引っ越して半年。徐々に自分の過去と現在がつながってきました。

実家の子供部屋で自分のYouTubeアカウントを、「あーでもない。こーでもない」と2,500人登録まで頑張ってたのが、ここになってつながるとは!自分でも驚きです。

9月も何かまた報告してみたいと思います。

ではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

職業HP制作業者、ライター、ブロガー。北海道札幌市在住。ブロガーやライターとして培ってきた取材インタビュー能力を活かし、お客様に自分達の商品・サービスが伝わるHP制作業を営んでいます。

過去に1年間のオーストラリアワーホリ、4年間の台湾在住、コロナ禍で帰国。神奈川県横浜市から北海道札幌市に移住し、暮らしています。

詳しいプロフィールはこちらをどうぞ。


お仕事の依頼はこちらの問い合わせページからお願いします。


→→ ここを押すと問い合わせページへ飛びます

コメント

コメントする

目次