【報告】男2人で初めてスナックやってみたら赤字だったけど、楽しかったのでレポートしてみた


男2人でスナックを開いてみたら、赤字を食らったので、記念すべき初回の模様をレポートしてみます。

どうも!台湾在住4年目のまえちゃん@Maechan0502です。

さて2018年8月4日の土曜のことです。

我々、しくじりダンディーブラザーズ(ダンディーまえはら&カタオカ)は、東京の根津で「台湾酒&無限シソ」というテーマで初スナックを開きました。

結果はまあ初回だったのでいろいろハプニングが多発したんですが、せっかくなので、その模様をレポートしてみたいと思います。

8月11日の土曜は本番の第1回がありますので、興味ある方は最後までお読みください!

では行ってみましょう。

スナックしくじりダンディーは割と凝っている料理とドリンクを用意

今回の準備はかなり気合の入ったメニューを用意しました。

食べ物のメニューはこちら。

  • シソ餃子 500円
  • 餃子 400円
  • 台湾牛肉麺 500円
  • 辛いピーナッツ 200円

飲み物のメニューはこちらです。

  • タピオカミルクティー 400円
  • 台湾ビール 500円
  • 台湾カバランウイスキー 600円
  • 台湾高級カバランウイスキー 2,000円

餃子はシェフ・ダンディー片岡が2時間半かけて調理。

腕によりをかけて、我々は初スナックに挑みました。

夜20時 スナックしくじりダンディー・開店

スナックしくじりダンディーの開店は、この日はちょっと遅くて20時に開店です。

ぼくが上の階で、「日本一ハードルの低いドライフルーツ食べ比べ会」を開いていたので、それが終わった20時頃にそのままお客さんが流れてくれました。

この日のお通しはシソ豆腐だったので、ダンディーカタオカが

「お通しに入れるシソはセルフサービスになっています」

と声をかけて、直接入れてもらうという形でスタート。

全く知らないお客さんからは、このシステムがビビられておりました(笑)

スナック・しくじりダンディー第0回、さっそくしくじる

やっと開店したスナック・しくじりダンディーですが、この日にしくじったことはオペレーションとお客さんのニーズを読み間違えたことです。

ダンディーカタオカが2時間半ほどかけて作ったシソ餃子なんですが、これは注文すると5分ほどフライパンに張り付いていないといけず、ダンディーカタオカは全くしゃべれないという事態に。

ダンディーカタオカの武器であるしくじりトークの数々は全く披露されず、餃子作りに忙殺されるというしくじりを、早速やらかしてしまいました。

自己満足のドリンクより相手の喜ぶドリンクを!

また我々が長い準備をかけて仕入れと調理をした餃子やドリンクは、そこまで売れず!

ぼくの自己満足のタピオカミルクティーは全然売れず、逆に可愛い女子に試しに作ってもらったところ、そちらが人気になるという事態が起こりました。

ここはAKB48の握手会か!地下アイドルのチェキ会か!

思わず心の中で突っ込むぼく。

しかしスナックはやはり、楽しくコミュニケーションしながらお酒やドリンクを振る舞うのが大事なんだと、身をもって学びました……。

後半は値下げや増量キャンペーンを打ちまくる

また時間が経つと、なかなか餃子やウイスキーが売れないので、値下げや増量キャンペーンを当スナックでは企画してみました。

餃子は増量キャンペーンで、ジャンケンに勝てば2倍!

台湾高級ウイスキーは定価2,000円が原価大幅割れの500円提供!

もう在庫残っても仕方ないと思い、我々は値下げ・増量作戦を敢行(かんこう)した我々。

超高級な台湾カバランウイスキー(定価2,000円)を500円で売る出血大サービスをして、ぼくの心の中は大泣きでしたが(じゃあやるなよ)、みなさん喜んでくれたようで良かったです。

次回はもう高級台湾ウイスキーのボトルが半分になったので、こんなことはできないかもしれません。

しかし我々しくじりダンディーは8月11日の夜も、新たな作戦を用意して最高の接客に挑む予定です。

まとめ

というわけで、どうでしたでしょうか?

せっかくのリアルな場なので、ブログの作り方相談やネットでは言えないお金の話。

来てくれたお客さんの悩み相談などにも乗っていました。

こんな感じで次回はもっとコミュニケーションに特化して、みなさまをお待ちしております。

具体的には

・2人から4人体制に変更。もっと濃い男たちとリアルで話すことができる。

・可愛いバーテンダーを用意。男が黙って作る料理より、可愛い女の子が接客しながら作るドリンクが需要あるので。

・トークだけではなく、スナック内イベントを企画!自分だけでなく、お客さん同士の出会いも実現!

などなど、スナックしくじりダンディーは現在進行形でしくじりながら、もっと楽しい場所を提供できるように頑張ります!

最後にお知らせ スナックしくじりダンディーの第一回は満員になりました。

とここまで書いていたんですが、なんと8月11日の18時からやるスナックしくじりダンディーは、そろそろ人数がいっぱいになってしまいました。

とりあえず今フェイスブックとPeatixなどで申し込んでくれている人以外は、Peatixのチケットが売り切れ次第、一旦休止にしたいと考えております。

https://peatix.com/event/411328

あと「どうしても行きたいです!」という方は、主催者の前原、カタオカ、 赤井のSNSまで連絡ください!

それかこのマエハラのメールアドレスまでに連絡いただけるとありがたいです。

dinosaur0405@yahoo.co.jp

あと悲しいことに、ダンディーカタオカの無限シソは、この夏の猛暑にやられて枯れております……。

今回のシソ餃子は「お店からわざわざ買ってくる」とさっそく原材料調達をしくじっているんですが、それでもみなさまのご来店をお待ちしております!

それではまた!